だるまさんこちら向かんせ世の中は月雪花に酒と三味線…とまあ、こういきたいものです。

ご無沙汰です

なんと前回から早3カ月。なにしてるんだってことです。怠慢ってのはかくもみっともないことですね。言い訳のしようもない。単に怠慢。時間というのはある種ありがたい。おのれの怠慢を容赦なく突きつけて見せてくれる。ああ、時間、時間…てな詠嘆も歌にならにゃあみっともないだけだ。ここを覗いてる方々にはお詫び申し上げます。

例によってというか毎度のことだが、酔っぱらってます。

そうそう、6 月の 20 日に会社を辞めて、今に至るんだが、各方面からボロクソ(でもないが)言われた。いわく、何考えてるんだ、あり得ない、大丈夫か、何かあったのか、バカじゃないの、etc、etc…

そんなにヤバイことだったのか? 自分でも不安になってきたくらいのものだが、まあしゃあない。いろいろつまらなくなっただけです。どうも私はつまらなくなるとなにか別のこをしたくなる。逆に言えば、それまでは面白かったということなんだが。

別のことったって、やることはあまり変わらない。ただ、これからはもろもろテメエの裁量でやるしかないわけで、裁量というのは金銭的な部分も多分に含まれるわけだが、そしてそれは私の一番苦手な部分なのだが、これまで黙ってても給料が支払われるいわゆるサラリーマンじゃなくなったというのは実は由々しき事態なのかもしれないと今これを書いてて今さらのように思った。

と言っても3か月。ちょこちょこ仕事はしてるが、ほとんど飲んでるわけだ。いや、ビジョンというかスキームというか、ありますよ私にだって。大まかなものは。して、それはほとんど自分の天命じゃないかとすら思わないでもないが、飲んでるわけです。

いいかげん更新しなきゃと書きはじめたのはいいが、無沙汰のあいさつもどきのほか、何を書いていいかわからないのだが、いや書きたいことは山ほどあるのだが、とてつもなく長くなりそうなので、それは今後いわば再開したブログで書いていきます。酔っぱらってるし。

ひとつだけ、あれだ。『悟空の大冒険』なのです。知ってる人はある程度のジェネレーションに限られるかもしれないが、そういったアニメがあったですよ。私も睾丸じゃない厚顔でもない紅顔の美少年のころ見てました。なぜか好きだった。このアニメのエンディングだったと思うが、そのテーマソングが流れる画面に異様に惹かれてたわけだ。YouTube で探したらあったのだが、『悟空の大冒険』のテーマソングをまとめて集められてるので、そのエンディングテーマだけを貼り付けることはできないのだが、ご紹介します。1 分 26 秒あたりにある 2 番目にあるヤツですが(♪ 勉強が好き好き好き… ♪ ってヤツ)、悟空が(孫悟空ね)歩いてる背景がいろいろ行き過ぎていく。もちろん悟空が町を歩いているという趣向なのだが、アニメーションの技術が低いのか、わざとなのかはわからないが、どう見ても、悟空はその場で足踏みをしてるだけで、周りの情景だけがかってに動いているように見える。感じる。

 

 

今の私はこの悟空のように世界が見える。ことがある。アル中ハイマー極まれり!といったところだろうが、睾丸の(しつこいか)、紅顔の美少年だった小学生のころにこのエンディングテーマを見ながら、なんとも言えない気分になった自分と今また出会った気がしてるわけだ。で、そのことを考えている。そしてまた、これが三島の遺作 4 部作『豊饒の海』の話に結びつくのだが、そのへんは追々また書きます。なんせ酔っぱらってるので、まずは怠慢の無礼の謝罪と取り急ぎ現況報告ですわ。

YouTube うまく貼り付けられるかな。なにせ久々だからな…

Commentコメント

  1. spacelight より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お久しぶりです^^
    お元気そうで何よりでした。
    ∞酒林∞さんは、お勉強のできるおぼっちゃま
    だったわけですねv^^v
    動画を見てそう思いましたよ~♪
    お酒に酔っぱらっちゃうなんてもったいないですよ!!
    サラリーマンを辞めるのは、それなりの蓄積や覚悟、
    エネルギーが温存している証拠です。
    ビジョンが一日も早く実現しますように。

  2. ∞酒林∞ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    spacelight様
    いつもコメントありがとうございます。
    お久ぶりです。
    > ∞酒林∞さんは、お勉強のできるおぼっちゃま
    > だったわけですねv^^v
    > 動画を見てそう思いましたよ~♪
    なんでそう思われたのでしょうか?
    普通にアニメを見てたただのクソガキでしたよ。
    > お酒に酔っぱらっちゃうなんてもったいないですよ!!
    これは確かに一理も二理もあります。
    最近、酒にも弱くなってきたようですしね。
    酒飲んでるヒマがあったら仕事しろと
    いろんなところから聞こえてきそうです。
    時間の配分をちょっと考えてみます。
    できるかどうか…
    > サラリーマンを辞めるのは、それなりの蓄積や覚悟、
    > エネルギーが温存している証拠です。
    恐縮です。
    でもホントに、それなり、です。
    > ビジョンが一日も早く実現しますように。
    ありがとうございます。
    これは見えてます。
    たぶん。

お気軽にコメントをお寄せください

メールアドレスが公開されることはありません。