だるまさんこちら向かんせ世の中は月雪花に酒と三味線…とまあ、こういきたいものです。

カミはいない?

10 月になった。

これじゃ放置ブログだな、ったく。

仕事が忙しくてさ、などと言ってみたいものだが、いや、仕事はしてますよ私だって。飲むのも、というか、仕事をするとモレなく酒も付いてきますってなことをこの 30 年やってきてるわけで、どうも今さら酒なしなんてって気もするが、どうやらコトはそう生易しいものでもないらしい、すでに。

すべからく好奇心を持ったことに関しては体験、実践すべしをモットーにしてきた身にとっては、シャレにならなくなってきたわけだ。わりと自分のしたいようにしてきた私は、勝手に第 3 段階に突入したと決めつけ、会社を辞め今にいたるのだが、思った通り、現実は自分で創造してることを確認してるわけだ。今現在。なぜか自分の人生には 5 段階あって、イノセントから始まってもろもろ体験する 1 段階、何となく方向性が決まっての 2 段階、本格的に絞り込む 3 段階、ちょっと点検する 4 段階、して最終段階。

人によってその時期や期間はまちまちだろうが、私は第 3 段階、自分の第 4 段階は短いだろうという気もしてるが、たぶん最終段階はすぐきて、あとは世のため人のため、ってのはちょっとウソ。であってほしい。

第 2 段階からのこれまでは、つまり 30 年間はずっと出版関係できたわけで、たずさわったジャンルでいえば純文学からエロまでなんでもござれ。芸能、音楽、スポーツに、政治、経済、社会学、料理に掃除に健康関係、まあ、たいがいの三流編集者がそうだと思うが、ありとあらゆるものを手掛けてきたわけだ。して後半は微妙に封印していたスピリチュアル関係に入るわけだが、封印というか、実は第 1 段階から通奏低音のように鳴り響いていることではあったのだが、ちょっとムカツいたことがあって離れていたのだなこれが。ムカツいたことは前にブログで書いたような気がするが、ともかく、2010 年に飛行機から白い龍が泳いでるのを見たときからどうも妙なことになってきたわけだが、これも書いたと思う。

で、ゼランドだ、バートレットだ、ボーネルだの本で、おや?と思い、封印というか離れていたスピリチュアル関係の資料を引っ繰り返し始め、やっぱりそういうことなのかもしれないということに気がつき、いや絶対そうなのだろうということになり、じゃあ、やってみるしかないと会社も辞めた。したら、本当にそうだったって話だ。

何のことかわからんなこれじゃ。

だいたいが、第何段階とか、自分で言っててしゃらくさいと思うもんな。アホかと。でも、そうなんだからしかたがない。
つまりですね。カミはいないと。

いや、いるっちゃいる。創ればいる。誰が? 人間が。でも、少なくとも、人間が他の人間に依存するような形での神はいない。そりゃあ、神はエネルギーだからとか、人間の中に神はいるとか、そういったことでもなさそうだ。それでもいいが、どうやらそうした物語というか壮大な想念システムは書き換えられなくちゃならないようだ。てか、ヘタすりゃ強制的にそうなるしかないんじゃないか。って感じか。それでもいいんじゃんってのはある、確かに。私も、それも面白いかもしれないと思わないでもないが、やはりつまらない気がする。もっと面白くできると思うほうに行ったほうが面白いと思うわけだ。

でも、人を殺したほうが面白いってヤツがいたらどうすんだよと怒られるかもしれないが、もう我々は人を殺しすぎた。人どころか、ありとあらゆるものを破壊してきた。いいかげん飽きたんじゃないか。してそういったものの犠牲というかあとに今みんながいるわけで、といっても過去現在未来の時制の話は今はなしね、そしてまだまだ面白がれることはいくらでもありそうなわけで、そうしたことをクリエイトするだけの新技術、エネルギー分野だろうがハイテク分野だろうが思考能力だろうが、どんどん出てきてるし、あんま時間ないけどそっちをもっと出しちゃおうって話。

人を殺す、ってキツイ表現で申し訳ないが、あるいはいじめる、いじわるする、批判する、なんでもいいが、そういうことで癒される人がいるかもしれないことはわかる。そうしたネガティヴなこと、陰陽でいえば陰のことで癒されるということはあるらしい。陰は女性性、母親的なこと。それで癒されるってのはわかるが、それじゃ前に進めないというか、広がりが出ない。つまり飽きるし、面白くない。陰は大もとで、おそらく創造主、大神、根元のエネルギー、これもなんでもいいが、それはおそらく陰なのではないだろうか。陰から陽が生まれて展開する。古事記か日本書紀だかでも、イザナギイザナミが天御柱(だっけ?)で、右回りだか左回りだかで出逢って、女のほうから、あらステキ♡とか言ったら、それは間違いで、やり直す話があった。あれも、ホツマツタエ的には、陽が先じゃなきゃダメって話でしょ? やり直して、男のほうが先に、お!いい女!って言ったから世界ができたわけだ。

要するに陽が先なのだ。大もとが初めから陰なら当たり前だ。陽が動かなきゃ始まらないんじゃないか。ニワトリが先か卵が先かって話があるが、ニワトリが先に決まってる。男か女かって、女が先に決まってる。でもそのニワトリも女も、最初は性別を超えた存在だろうが、とにかく陰なる大もとから陽が働いて、ニワトリなる、あるいは女なるものが生まれ、でまた陽が働いてオスなり男ができる。って、実はこれは自信がない。

まあ、何が言いたいのかわからなくなったが、イザナミイザナギだって、あれ?もう一回ってことでやり直せたんだから、人間にもできます。

ひとりで鏡とつまらないあるいは怒った顔でずっとにらめっこしてても面白くないわけで、そのうち笑い出すか、踊り出したほうが、自分も楽しいに決まってる。人間は、全存在でもいいいが、やっぱり飲んで歌って踊るってのを基本にしたほうが一番楽しいというか平和だと思うんだがなあ。

カミがいたとしても、それを一番望んでるんじゃないかしら?

やっぱ飲むのかよ…ってことに落ち着きそうですが、うちのカミさんはおそらく望んでいない。

Commentコメント

  1. spacelight より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ∞酒林∞さん、おはようございます^^
    貴記事について2点
    1,私が今、ブログで書かせてもらっている
      五井昌久先生が、ご生前、講演会中に
      聴いていた人が、「神は何故、この世界を
      創られたのですか?」と、難しい説明を期待
      して尋ねたら、先生は、簡単に、「楽しむ
      ためだよ」とお答えになったそうです^^;
    2,これは酒林さんとは異なる結論ですが、
      これも先生がご生前、講演会中に「にわとりが
      先ですか、卵が先ですか?」と尋ねた人に
      先生が、「同時だ~ッ!」と一喝なさったそうです><;
      訊くほうも訊くほうですね~
     

  2. ∞酒林∞ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    spacelight様
    コメントありがとうございます。
    気がつかなくてすみませんでした。
       「神は何故、この世界を
    >   創られたのですか?」と、難しい説明を期待
    >   して尋ねたら、先生は、簡単に、「楽しむ
    >   ためだよ」とお答えになったそうです^^;
    まったく同感ですよ。
    私の知り合いの神主も、神は、集って、楽しむために世界を創った、
    というようなことを言ってました。
    私もそう思うし、飲んで歌って踊って語って、というのが一番楽しいですね。
    > 2,これは酒林さんとは異なる結論ですが、
    >   これも先生がご生前、講演会中に「にわとりが
    >   先ですか、卵が先ですか?」と尋ねた人に
    >   先生が、「同時だ~ッ!」と一喝なさったそうです><;
    記事だけ見ると結論が違うようですが、実際違いますが、
    私の表現力が中途半端で、うまく伝えられないんですよ。
    同時でいいんです。確かに。
    世界というか現象が展開していくには、ある種のまあ論理といいますか、
    法則のようなものが必要なようで、その法則なり規則をそれなりに理解、
    構築することが大事なのではと。
    それに関しては、いろいろな人がそれぞれに研究、言及してますが、
    私も、それなりにそれらを観察して、もちろん私からの視点ですが、
    お役に立ちたいなと、思ってるわけなのです、ハイ。
    で、時には、へんな、あるいは矛盾した、断定的なもの言いにならざるを得ないときもあるんですよ。
    表現力がなくて。勝手な話ですね。
    同時でいいんです。

お気軽にコメントをお寄せください

メールアドレスが公開されることはありません。