だるまさんこちら向かんせ世の中は月雪花に酒と三味線…とまあ、こういきたいものです。

地震4

もう4月も終わる。
1年の3分の1が過ぎようとしているわけだ。
これから夏がきますね。

『おやすぴ』の先々週ぶんをアップしたが、予定より遅れてしまった。
なかなかうまくいかないな。すぐに先週ぶんにとりかかっているが、
疲労してきたゾ。酒が飲みたくなってきた。

しかし、今回の熊本地震はいきなりだった。
誰も予測してなかったのではないだろうか。
いや、いずれくるとか、くるとは思っていたとかではなく、
これはノーマークだったと言っていいだろう。

しかし、阪神淡路にしても、それまでは絶対に近いというくらいに、
みんな地震などはこないと思っていたのだ。
専門家さえもそう思っていた。
東日本もそうだ。あそこは以前にもあったから、ちょっと違うが、
それでもいきなり感は否めない。

やっぱり警告だろう。
もちろん自然からのだ。人工地震説はちょっとおく。
ややこしくなるからだ。
普通に、謙虚に、原始人…までは戻らなくてもいいが、
古い人間に戻って、自然からの警告と受けとったほうがいいと思う。

自然破壊その他、いろいろあるが、やっぱり当たり前に原発だ。
原発につぎ込んだ金の回収もあるし、日本や地域の経済のためとか、
電力不足とか、そういう話はいい。
どんなことでも理屈をつければ何とでも言える。

普通に考えて、普通に考えてだよ、なぜ川内原発を止めない?
せっかく動かしたから止められないんだろうが、
九州電力でも原発職員でも、
規制する側であるはずの原子力何とか委員会の連中でも、
本当に稼働させるべきだと本気で思ってるんだろうか。

しかも、中途半端な調査しかしてない地盤だぞ。
はっきり言って、川内原発は活断層の上に建ってるよ。
いや、川内だけじゃなく、すべての原発がそうだろう。
ウソだと思うなら、本気で調べてみればいい。

この地震列島で、また福島みたいなことが起きたら、
誰がどう責任をとるのだろう。
国民のことを一番心配しなくてはならない政府は、
何を考えてるんだろうか。
何か次に起こったときの言いわけを考えてるのかなあ。
借金取りがくるみたいに。

阪神淡路があった。たくさんの人が死んだ。
原発は何もしなかった。
東日本があった。もっとたくさんの人が死んだ。
原発が止まった。
また動かした。
熊本がきた。
まだ動かしてる。

人間の浅知恵で、どんな災害でも何とかできるとして、
莫大な金をかけて、利権も生んで、いろいろ対策はとった。
でも、想定外のところへ災害がきた。
今までのサイクルでは考えられなかった?
統計的にはありえない?

どんなタームのサイクルだろう。
10年? 100年? 500年? 1万年? 5万年?
ニュートンが死んでからまだ300年も経ってない。
ましてや、おそらく地震の研究では世界一の日本で、
どれだけ地震のことがわかってるんだろうか。

近代科学では測り知れないサイクルで起きてることだったら、
どう落とし前をつけるんだろうか。

いいんじゃね? 自然が怒ってるで。
そうなると、ひとりひとりがちょっとは考えて、
行動を顧みて、反省もし、改善への努力もするだろう。
そういう人たちが集まれば、もうちょっとましな知恵も出る。
そういう集団、仲間、同好の士、何でもいいが、
そういう連中とつき合いたいものだ。

Commentコメント

お気軽にコメントをお寄せください

メールアドレスが公開されることはありません。