だるまさんこちら向かんせ世の中は月雪花に酒と三味線…とまあ、こういきたいものです。

しんねんのごあいさつ

みなさま、年が明けましたね。
また新しい1年がはじまります。
今年はどういうふうに楽しみましょうか?

去年の暮れからブログに戻れず、年を越してしまった。
暮れの押し詰まったところから、
単行本の詰めと新企画の模索で時間が過ぎ、
27日からは何と築地でバイトしていたのだ。

知り合いの女性が場外でシャケ屋さんをしていて、
年末はとんでもなく混むとのことで助っ人にいったのである。
それもカミさんと娘の友人の女性も駆り出すという忙しさ。

私は完全に築地のオヤジと化し、
シャケだ!シャケだ!シャケだーい!!!と客を呼び込み、
時鮭から秋鮭、紅鮭、新潟は村上鮭の塩引きから、
北海道の寒風干し、山漬けから南部鼻曲がり鮭まで、
一丁前のシャケのプロよろしく軽快にまくし立てていたわけだ。

マジで自分は築地のオヤジが合っているのではないかと思った。
大晦日は最終日なので、みんなで飲みながらのシャケ売り。
マグロの中トロや鮭トバ、珍味のメフンなどをつまみに、
赤ら顔でシャケを売っていた。

しかし、いろいろな客がいる。
というか人間がいる。対面式の商売は面白いね。
実に学ぶことが多い。

***

今年は、この五目舎のサイトを充実させます。
一昨年の後半からサイトを立ち上げ、
有料の研究レポートの発信やトークイベントなど、
思いついたことを泥縄式で行なってきたが、というか、
歴とした会社のサイトで泥縄式というのもどうかと思うが、
これも性分だから仕方がない。

さらに泥縄式に「世界の創造~ゼランド編」として、
つらつらと構成も考えずにいろいろと書きなぐってきているが、
これは私の「生=世界の創造」にとっては、
核ともなっている内容を含んでいることであり、
なかなかに真剣だったりするのである。

ヘラヘラと書いているように思われるかもしれないが、
実は「~ゼランド編」などと付記しなくても、
おそらく他の「~〇〇(人物)編」は書かないだろうから、
というか、人物ではなくたとえば「~お金編」とか、
「~健康編」「~恋愛編」ならあり得るが、
「~カント編」とか「~キリスト編」というのはあり得ない。
なぜなら、「~ゼランド編」がすべてを覆い尽くしてしまうからだ。

そう言えば、まだ検証しきれてないから書いていないだけで、
特に「~お金編」などに関してはかなり重要な検証をしているところだ。
今月いっぱいでどうにか見えてくるだろうから、
来月くらいからは「世界の創造~お金編」を書けるかもしれない。

そして、そうした内容は随時、書籍にもしていく。
リアル本か電子書籍かPDFか、
あるいはその全部かは適宜選択していくが、
すでにいくつかのテーマが予定されている。

また、古本屋やネットオークションなどで高価な値段がついていた、
ある興味深い書籍のネット販売(PDFか電子書籍)も決定している。
著者が快く許可を出してくれたのである。

それらは「真実シリーズ」としてラインアップされていくだろうが、
ずいぶんベタなシリーズ名だとも言われそうだが、
ほかに言いようがないんですわ。

どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。

Commentコメント

お気軽にコメントをお寄せください

メールアドレスが公開されることはありません。