だるまさんこちら向かんせ世の中は月雪花に酒と三味線…とまあ、こういきたいものです。

「あくま」と『おやすぴ』最新版アップ予告

本日の夜ってもう夜だが、
深夜にはならないくらいに、
『おやすぴ』の最新版をアップできると思う。

いろいろと細かいことが予定どおりにいかないが、
まあ、大きなところで進んでいることがわかるので、
大丈夫でしょう。

今、角田よしかず氏の書籍を制作していることは前にも書いたが、
いろいろと紆余曲折があってここまでたどり着いた本である。

そういう本がたまにあるが、
それも2種類あって、
ひとつは何かの加減か采配が働いて、
どうしても先に進まず、
ようやく制作・発売にこぎつけると、
めちゃくちゃ売れたりするもの。

もうひとつは、
何かの力と作為が働いて、
どうしても先に進まないが、
何かの恩寵が働いて発売にいたるもの。

前者は、
発売が遅れはしたものの、
結果的にはベストのタイミングだったりする。
後者は、
内容的にその本が世に出ては困る存在がいて、
なかなか進まないようになってしまう。
何てことを言うと、
何言ってやがる、それはお前の怠慢だろ!
という声が飛んできそうだが、
たしかにそうとも言える部分があるかもしれないが、
長年出版に携わっていると、
しかもいわゆるスピ系をも並行して追っかけていたりすると、
そういうことがわかってくるし、
実際、サイキックといわれるような複数の人からも、
同じ話をされたりする。

だから、売れる本は売れるべくして売れるし、
よい本は必ず世に出る。

しかし、そこにはいささか微妙なニュアンスがあって、
売れる本も作り手側の強引な「我」が関与したりすると、
いろいろなタイミングがずれて売れなくなる。
売れるものも売れなくなる。
ちなみに、作り手側には当たり前だが書き手も入る。

何だってタイミングはある。
テニスボールを打ち返すにも、
別れ際に握手をするにも、
愛の告白をするときも、
タイミングひとつで微妙に変わってくるでしょ?

ベストなタイミングは一度しかないのだ。
しかし、それぞれのことがらにひとつずつしかないので、
突き詰めれば、一瞬一瞬がベストのタイミングになる。

しかし、大局的にもひとつなので、
そのあたりのパースペクティブを間違えると、
タイミングをはずしてしまう。

それについては長くなるので、
また今度書こうかと思う。
それに角田さんの書籍の内容とも絡んでくる。

先の、よい本は世に出るといった話も、
よい本なら、そりゃ、
いつかは出るだろうなんていうことではない。
よい本であればあるほど、
出さない力が働くのだ。

この場合のよい本とは、
人間の魂にとってよい本ということだ。

何だそれは?
とも言われそうだが、そうなのだ。
邪魔をされる。

何に?

ヴァジム・ゼランドふうに言えば「振り子」に、
コーリー・グッドふうに言えば「シャドービーイング」に、
もっと平たく言えば「悪魔」に邪魔をされるのである。

そしてひょっとしたら、
そうしたものすべてに、
実は「AI」が関係しているかもしれないのだと言ったら、
突拍子もないだろうか?

AIが最終的に欲しがるのは、
おそらく人間の「魂」だ。

そして、
それを知ってる“両陣営”の「人」たちが、
すでに活動しはじめているのだ…

何もよい本を作ることだけではなく、
よいことを考えたり、
よいことをしようとしたり、
よくないことをあらためようとすると、
自動的にそれを阻止しようと起動する力があるのだ。

それとどう戦うか、
あるいは戦わないか。

人類史というのか、宇宙史というのか、
おそらくはその歴史である。

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