だるまさんこちら向かんせ世の中は月雪花に酒と三味線…とまあ、こういきたいものです。

真実を探究する問答 29 「健康不安がある」「よく眠れない」 ほか

『宗任問答』の最新版をアップする。

Commentコメント

  1. スズキシホ より:

    いつも素敵な西塚様と宗任さんの問答ありがとうございます。アップされるのを心待ちにしています。
    今回の放送を拝聴し、早速デーツを購入しました。デーツを「物質」として見ると、物質はやがて崩壊現象に入るので、「意識」重視で食べてみようと思った次第です。

  2. nishi より:

    スズキシホ様

    ポストありがとうございます。

    たまたま本日、宗任さんと打ち合わせがあり、
    さっそくデーツを購入したという方がいらっしゃいましたと言うと、
    「あ、それはいいね」ということでした(笑)。

    >デーツを「物質」として見ると、物質はやがて崩壊現象に入るので、「意識」重視で食べてみようと思った次第です。

    興味深いことをおっしゃる・・・
    よろしければ、ご考察をうかがいたいものです。

    西塚

  3. スズキシホ より:

    そうだったんですね、宗任さんに伝えて下さりありがとうございます(笑)

    私はデーツが目に良いと聞いた事があり(戦時中パイロットが食べていたとかなんとか)、以前から近所のイ⚪ンでデーツを購入していました。
    しかし、今回の放送を聴いた瞬間、何やらデーツを「物質」としてみていたと
    直感しました。まあ、この「直感」にもかなりの慎重さが求められますが。「意識」先行で食べたらどうなるかな、宗任さんの仰るデーツの本当の効果にここで初めて繋がるのかな、と思ってすぐ買いに行ったのです。

    食べて思ったのは、「甘くて美味しい」です(笑)。こんなに美味しいと今まで感じた事ありませんでした。「目に良いから」と思って食べていたときには、「タネが大きくて食べにくいわコレ」と思っていたのに。不思議です。
    お酒の大好きな西塚様、おつまみに意外と合うかもしれません。

  4. nishi より:

    スズキシホ様

    なるほど。
    デーツは食べたことがないんです。
    プラムとかいちじくみたいなものでしょうか。
    いちじくの干したのはうまいと思ったことがあります。
    イラク産だかイラン産だったと思うので、
    まあ、イスラムですね。

    西塚

  5. スズキシホ より:

    いちじくの干したのがお好きでしたら、多分デーツもいけると思います。デーツはナツメヤシの実で、調べたら、紀元前4500年位からあり、旧約聖書にもデーツの記載があるっぽいです。ちょっとカタカムナでデーツの意味を調べてみます。

  6. nishi より:

    スズキシホ様

    カタカムナで調べるというところがスゴイ!(笑)
    でも、カタカムナによればすべては「音」ですからね。
    言霊、数霊で何が出てくるのか・・・

    西塚

  7. スズキシホ より:

    そうですよね、全て「音」なんですよね、って知ったかぶりですが、カタカムナは西塚様にご紹介頂き初めて知ったので、大した知識ないです(笑)。

    とりあえず言霊について調べてみましたが、「デ(テ)」=発信・放射 「ー」=比較的短い時間経過  「ツ」=集まる  (吉野信子さんの本より)
    うーむ何とも深い意味の食べ物っぽいです。

  8. nishi より:

    スズキシホ様

    なるほど。
    「テ」はたしかに「発信・放射」を表わしますが、
    「デ」と濁音なので「反」ですね。
    すると、「発信・放射」の「反」ということですから、
    自分側に「受信する・寄せ集める」という反対の意味になります。

    デーツは何かを自分に一瞬にして受信して引き寄せる、
    集めるといった効果?があるようです。

    その何かが重要ですが、
    おそらくデーツをおいしくいただくときの「思い」によるのでしょう。

    西塚

  9. スズキシホ より:

    西塚様 ご指摘ありがとうございます。そうか、濁音なので「反」でしたね!
    自分ひとりでは違った理解をしてしまう所でした。危ない危ない。

    そうですね、やはりここでも意識・思いが重要ですね。

お気軽にコメントをお寄せください

メールアドレスが公開されることはありません。