大晦日だ。
今日はお手伝いしていた築地の店にいくが、
ほとんど飲み会らしい。

飲みながらも客がくれば、
私としては、
パアパアと売り口上を並べていればいいだけだ。

年末と言えば、
やはりあるサイクルの終わりであり、
また次のサイクルへ入るといった印象がある。

でも、1999年ということであれば、
また1000年サイクルに入るというよりも、
やはり2000年代に入っていくという、
線的な進行のイメージがある。

1日1日の終わりは、
やはりサイクル的なものを感じると同時に、
月単位でみると、
また1カ月を繰り返すというよりも、
やはり年末へと進んでいくという印象のほうが強い。

だから、時間の進み方というか観念としては、
未来へと進んでいくというリニアなものと、
循環するようなサイクル的なものがあるわけだ。

日が昇り、
また沈むという1日のサイクルを繰り返して、
2日3日、2カ月3カ月と進んでいくうちに、
また春夏秋冬の1年を繰り返す。

そして、2年3年と進んでいき、
やがては、
人が生まれて死ぬというサイクルを繰り返す、
のかどうかというところがあいまいなわけだ。

世界の宗教的な割合でみると、
どこかの本で読んだが、
人は生まれ変わるということを、
何となくでも信じているふうな人は7割だという。
残りの3割は確かキリスト教的な宗教だとか。

輪廻転生などの言葉を使わなくても、
人が死んだらどうなるのかということは、
本当はよくわかっているのだが、
現実に起きる出来事に惑わされて、
わかっていたことを忘れさせられ、
こっちのみーずはあーまいぞの体で、
うまく誘導させられている。

誰に?
どうやって?
どうして?

ということが、
実に実に重要なことなのだが、
巧妙に隠されている。

そうした情報が今、
いろいろな形で徐々に解放されはじめているわけだ。
それこそあらゆるジャンルで。

1999年の映画として、
重要な映画が少なくとも2作あると以前に書いた。

少なくともという言い方は、
1999年に公開された映画をすべて観てるはずはないからだ。

その2作は、
『マトリックス』と『アイズ・ワイド・シャット』である。

これらの映画はとてつもなく重要だ。
そして図らずも1999年に公開されたということは、
誰かが狙ったのでもなく、
やはり采配なのである。

地球は惑星だ。

惑う星なのである。

その意味がだんだんわかってくるだろう。

今回の角田よしかず氏の書籍もそうだし、
今後手がけようと予定している本、
私自身が発信しようとしている媒体では、
そうしたことを私の検証結果のひとくぎりとして、
今後はリニアに発表していく。

そしていくつかの同心円状のサイクルに貢献し、
ある目的を持った存在たちとともに、
その目的へ向かって進んでいこうと思っている。

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