だるまさんこちら向かんせ世の中は月雪花に酒と三味線…とまあ、こういきたいものです。

チャネリングについて 1

タイトルを「トランプ劇場 3」にしようかとも思ったが、もうトランプを軸にして語ることでもないかなあということと、そう悠長なこともやってられないという気になったので、もう少し踏み込もうかなと。

とはいえ、この先、例の弾劾裁判のこともあるし、トランプ絡みで何が起こるかわからないからトランプが関係ないということではもちろんないが、大もとのスピリチュアルな部分で読者諸兄と考察してみたい。

で、スピ系界隈ではいわゆる「善 vs 悪」とか、「光 vs 闇」といったことがよくいわれるが、これはまさにその通りであり、善とは何か、悪とは何かというテーマはひとまずおいといて(というか、こうした議論のほとんどが本質的ではなく、既成の概念を駆使した無益なトートロジー的言辞に迷い込む)、私たちがこれまで普通に理解してきた “善と悪” の戦いの概念でいいのだが、それはいまだ歴然とあり、今回のアメリカ大統領選を機に、一挙に “スピ系” 寄りの概念として深化し、クローズアップされてきた。

……表題にあるように、チャネリングに関して考察していくが、ちょっと長くなるので何回かに分けるが、これから『おやすぴ』の収録があるので、いったんおきます。

Commentコメント

お気軽にコメントをお寄せください

メールアドレスが公開されることはありません。