久しぶりだわな、こんなに早く間をおかず記事を書くのは。昨夜はいつもどおり仕事関係の人と焼き鳥屋で飲みながら打ち合わせをしていたのだが、その人の携帯が鳴り、おおどうした?かなんか言いながら外へ出たかと思ったら血相を変えて席に戻ってきて、酒林さん!申し訳ないけど、これから至急代官山に行かなくてはならなくなった、と言う。何でも大事なインタビューの取材をメモ帳に書いてなくてすっかり忘れてたと。それは大変だ、すぐ行ってください、と言うと、その人は力強く頷き、『太陽にほえろ!』の挿入曲が鳴り出すんじゃないかって勢いで出て行った。
カウンターにひとり残された私は、その人が置いていったまだなみなみと入ったウーロンハイを見つめていた。細かい炭酸の泡がゆっくり立ちのぼっていく。私は生ビールのジョッキを空にしてからもう一杯頼み、タバコに火を点けた。それにしても、そんなに大事な仕事を忘れるような人じゃないんだがなあ。なんとなく気のりしなくて、珍しく、本当に珍しく地元に帰り、近所の居酒屋で梅干ハイを2杯しか飲まず、帰宅したのだ。
なんてことはない。翌朝は二日酔いじゃないから記事が書ける。これからはたいした二日酔いじゃなければ早朝に記事を書こう。誰も信用しないわな。
前に「予言」について書いてたときにも書こうかどうか迷っていたのだが、本日 24 日に地震が来るって啓示があった。「地球創生 1000 年プロジェクト」のこの啓示がそうで、実はそれとは別にまた 24 日は要注意って情報もあった。先の啓示のほうは、24 日の午後 3 時過ぎ、直下型で震度 6 以上、場所は富士山近辺、愛知県近辺みたいな具体的なこと書いてある。もちろん啓示を受けた人々はそれを抑えるべく、というか被害が最小になるように、なんでもそのエネルギーを伊豆諸島のはずれのほうに移し、海底火山の噴火として新しい島の創出に転換するように祈っていたらしい。その場合は、本日ではなく、またちょっと先になるらしいが、そのへんのことはブログに詳しく書いてある。まあ、今後の何かしらの検証にひとつにはなるでしょう。
それに、最近、私としては何かひっ掛かるというか、気になることがちょこちょこあってあまり面白くない。例の大津のイジメもそうだ。あれは誰かも言ってたが、イジメではない。れっきとした犯罪の類だろう。琵琶湖で亡くなった男の子たちのこともそうだが、やたら琵琶湖近辺が不穏だ。アメリカの銃乱射も気になる。
ここに来て、さらに何かしらが加速し始めた気がする。悪いことばかりでもなく良いこともだ。自分のまわりでも、とりあえず善悪でいえば善の流れの事柄が加速しているように見える。なんだか、こんなブログでも、また一週間後などと悠長なことは言ってられないような感じがしてくるから不思議だ。これからもいろんな人が早い決断を迫られる場面に、否応なく、相当遭遇するハメになるんじゃないかしら。まあ、ここ数年そうなわけだが、とんでもなく早まり出したような。
議論すらしてる時間はないような・・・。みんな実はやりたいこととかやりたくないことは確実に知っている。やるしかないってのは昔から言われてるもうアカがついた言葉だが、文字通り、今や問答無用でそうなのかもしれないね。やるとしても今からしかない。過去を悔やんだり美しく思ったりするのも今だ。未来に不安や期待を抱くのも今だ。当たり前だが結局、今しかない。なら何かやるにしても今しかない。
なんだかこりゃカタイな。やっぱ今度から酒でも飲んで、あるいは二日酔いでもなんでも書いてみるか。
Commentコメント
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
∞酒林∞さん、こんにちは。生ビール、ウーロンハイ、梅干ハイ…こんなのはもう、お茶みたいなもんで、∞酒林∞さんにとっては、酔うなんていう部類じゃあ…梅干ハイってさっぱり飲めそうですね(笑)おっと、軽口はこのくらいにしまして、確かに色んな予言らしきブログを読んでますと、地殻変動の関係で、日本でも大地震が来るとかいわれてますよね。将来、海底に沈んでいるものが地核変動で浮上してくるようです。沖縄の与那国島に家族3人で旅行したときに観光船で「海底遺跡」というものをみてきました。なぜか、これがとても気になるのですよ。。
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
spacelight様
コメントありがとうございます。
> 将来、海底に沈んでいるものが地核変動で浮上してくるようです。沖縄の与那国島に家族3人で旅行したときに観光船で「海底遺跡」というものをみてきました。なぜか、これがとても気になるのですよ。。
そうですね。ムー大陸が再浮上するという書籍も出ました。
いろいろとんでもないことが起こるのでしょう。
我々は、とんでもない体験をできるタイミングにいるともいえるのかもしれません。
でも、各時代で、みんな似たようなことを考えたり感じたりしてきたのでしょうね。
今回が最後のチャンスかどうかは私にはわかりませんが、
最後かもしれないっていうふうな意識を持ったほうが行動には結びつけやすいでしょうね。
行動って?
また記事で考えてみます。その猶予があるかな(笑)。